2025.01.01

  • ブログで読む!指導編

【算数】計算トレーニングをする意味(2)

見学相談会の
ご予約はこちら

Reserved  Reserved  Reserved  Reserved  Reserved  Reserved 

<計算トレーニングをする意味(1)はこちら>
↓↓↓
https://junior.mystep.co.jp/column/teaching/644/

発達支援の現場で、実生活で
あまり必要とされない計算
問題に取り組む主たる目的は

【処理能力と処理速度の向上】

にあります。

計算に必要なルールを覚え
適切に、かつ正確に処理していく。

慣れてきたら、速さも追求する。

このプロセスを幾度となく繰り返して
いくことで、

過去に身につけた知識を利用した、
正確で速い処理を行うための能力
が開発されていきます。

この力は、子どもたちがこれから
生きていく上で、非常に重要なスキル
となることは皆様お分かりいただける
と思います。

このことをMyStepでは子どもたち自身に
指導スタッフが丁寧に伝え、「やる意味」を
認知した状態で計算に取り組むように
しています。

このように、行動する意味を正しく認知して
取り組むことは、結果に大きな影響を
もたらします。

子どもたちから質問された場合は
「そんなことはいいから、早くやりなさい

と言わずに、「やる意味」を一緒に考えて
いくことは、大人の大切な役割だと、
私たちは考えています。

#発達支援#発達障害#学習支援#大阪市#子育て

入会相談受付中

見学相談会の
ご予約はこちら

教室により受付可能曜日・
時間が異なります